ドッグイベントスケジュール☞

わんわんバスで行く【嬬恋村シャクナゲ園わんまつりツアー】とことん犬愛・犬目線をレポート

One for Wan主催のわんわんバスで行く1泊2日の「嬬恋村シャクナゲ園わんまつりツアー」に参加しました。

とことん犬愛・犬目線のバスツアーをレポートします。

嬬恋村シャクナゲ園わんまつりツアーの内容

今回のツアーは、大型わんわんバスで行く群馬県の「嬬恋村」を堪能できる内容です。

とことん犬目線なので、軽井沢アウトレットもハルニレテラスも車窓から眺めるだけ!

とにかく大自然を満喫してきました。

駒沢公園の集合時から嬉しい気遣いが。

出発の1時間前からバスがスタンバイ。車で参加の方は一度バスに荷物と犬を預けて、飼い主さんは駐車場へ。

トイレに行く間もスタッフさんが犬たちをみていてくれました。

快晴のもと、いざ出発!

愛犬と乗れる大型バス

わんわんバスは足元がとても広く、ドッグカートもおけるスペースがあります。つつじはドライブベッドでずっと過ごしていました。もちろんお菓子も持参!

ぼっち参加でしたが、同じ横浜からひとり参加のくーちゃんと隣になり、今回の旅の間ずっと一緒に過ごしました。

まさに「旅は道連れ」で、心強く道中が楽しい旅に!

前の子の尻尾が座席から出ているのがかわいい。

移動中は爆睡のつつじさん。今回のツアーのドレスコードが「花柄」だったので、おそろいのお花をつけました。

高坂サービスエリアで休憩。犬との旅は自分と犬とのトイレタイムで終わってしまい、買い物やつまみぐいする時間はありません。

左)ジョグスタトラベル山内さん 右)One for Wan犬丸さん

バスの中ではクイズ大会、くじ引き大会、イントロクイズなどのバスレクで、飽きることなく楽しく過ごすことができました。

私たちの席に他の子が遊びにきても、つつじは爆睡!バスの中は、犬が歩いても滑りにくい床材が使われています。

くーちゃんはずっと膝の上で過ごしていました。この姿、愛しすぎますね。

1日目(5月27日)

お気に入りの写真。「浅間山をバックに写真を撮ろう」って撮影したのに、全然違う山でした(笑。

そして新鮮なサラダバーに夢中な犬たちのかわいすぎる1枚。こういう自然な写真がとても好きです。

ペンションオーサムワンさんで大型バスからシャトルバスへ乗り換え、2便に別れてシャクナゲ園に向かいました。

今回は宿泊しなかったけど、食事場所を提供していただいたり、トイレを借りたりお世話になりました。

浅間高原シャクナゲ園

標高1500mの天空のお花畑・・・のはずでしたが、今年は例年よりも開花がかなり早く、お花はほとんど見れず。

でも、景色がよくて愛犬とハイキングするには楽しいところでした。

干俣諏訪神社

嬬恋村のパワースポット「干俣諏訪神社」では、境内の湧き水を汲みました。湧き水をがぶ飲みする犬たち。きっとパワーを感じたのかな。

ゆとりろガーデン北軽井沢

今回の旅は「ゆとりろガーデン北軽井沢」ホテルに宿泊。ドッグランが3ヶ所あるほか、レストランで愛犬と一緒に食事ができたり、まさにドッグファーストのホテルでした。

2日目(5月28日)

8時にバスがホテルにお迎え。2日目は嬬恋村の観光スポット「愛妻の丘」に向かいました。

愛妻の丘で愛を叫ぶ

愛妻の丘」は妻に愛を叫ぶスポットですが、私たちは犬への愛を叫びます。

犬愛の叫びを楽しむはずが、なぜか涙する人が続出!

心が浄化されたのは私だけではないはず。

D-cafe

2日目のランチは「D-cafe」さんのテラス席で。たくさんの犬たちの訪問にも、快く迎えていただきました。

ハンバーグがおいしかった!

浅間ミート(おまけ)

今回のツアーでは買い物をするところがほとんどなく、最後に「あさまのいぶき」に立ち寄りました。

近くに軽井沢の方御用達のお肉屋さんがあると連れて行ってもらったのが「浅間ミート」。

赤城牛とやまと豚のホルモン、キャベツで作ったオリジナルポン酢に焼肉のタレなどを買ってきましたが、どれもおいしかったのでリピ決定です。gurumiのデザートが売り切れだったのが心残り。

渋滞で20時到着

帰りの高速は大渋滞。そんな中、One for Wanの理事で写真家の犬丸さんが、犬と車内で過ごす様子をひとりずつ撮影してくれました。

今回の旅中は撮影だけでなく、バスの中を盛り上げてくれたり、とてもお世話になりました。

そして素敵な集合写真がたくさん!
ありがとうございます。

One for Wanのインスタグラム

とことん犬愛・犬目線ってどんな旅?

犬丸さん撮影

「家に帰るまでが遠足」ですが、ブロガーはブログを書くまで旅が終わりません。

いつもならすぐに取り掛かるのですが、今回はあまりにも楽しすぎて、虚無感でなかなか書けなかった。

「嬬恋村」はインターペットに出展していたのをご存じでしょうか?

インターペット東京2023

とても小さなスペースでしたが、「村をあげてインターペットに出店されるなんてすごいなぁ」と思うと同時に、One for Wan代表の斎郷さんから「嬬恋村に行くとことん犬目線のツアーを予定している」と教えてもらい、ずっと楽しみにしていました。

犬との旅が快適に過ごせるように、危険な箇所がないか、大型バスはどこまで入れるかなどを、斎郷さんはじめOne for Wanフレンズの皆さん、ジョグスタトラベルさん、嬬恋村観光協会の方々と、事前に同じルートを巡って検証されたそうです。

そのおかげでバスレクはもちろん、とても楽しい旅になりました。

斎郷さんの愛犬「EVE」はもうすぐ19歳。ほとんど寝ていたけれど、19歳で一緒に旅行できるなんて素晴らしいよね。

斎郷さんの妄想からスタートし、多くの方の協力のもと実現したのが今回の「とことん犬愛にあふれた犬目線のツアー」。

犬丸さん撮影

今回の旅では、改めて「犬への愛」を再確認した方も多かったのではないでしょうか。

インスタグラムで繋がっている方や、ブログの読者さまと会えたのも、犬たちが繋いでくれた大切な縁。

年齢や職業関係なく、仲良くなれるのってすごいことだと思います。

犬って尊いね。

つつじや他のいぬ達と過ごした楽しい旅の思い出は、鮮明に記憶に残ることでしょう。

ありがとうございました。

旅から帰宅の夜、ふたりでへそ天。