ドッグイベントスケジュール☞

ペット専門キャンピングカーで信州・飛騨高山・名古屋の旅

1泊目 道の駅 ななもり清見

新型コロナウイルスの影響で春に予定していたフロリダへの家族旅行を取りやめて、3月初めに急遽キャンピングカーで飛騨高山~名古屋方面を旅してきたときの記録です。

今となってはこんなに事態が深刻になるとは思いもしませんでした。おでかけブログなのでしばらく更新せずにいましたが、1日も早く収束して、また楽しくお出かけできることを願ってアップしますね!

初キャンピングカーの旅はとても楽しかったです。

ペット専用キャンピングカーPet-RV

PETーRV

藤沢のペット専用キャンピングカーレンタルの「Pet-RV」さんでクルマを借りました。

「インターペット」やキャンピングカーのイベント「カートラジャパン」に出店されていて、いつかは借りたいなと思っていた会社です。

Pet-RVさんは、ペットと一緒に旅するためにスタートした日本初の「ペット専用キャンピングカーレンタル」会社。

ペット専用なのでちょっとした気遣いがあり、キャンピングカー初心者の我が家でもつつじを連れて安心してお出かけできました。

ボディに「ペットと一緒に地球を旅する」と書かれているので、ちょっと目立ちましたが……。

レンタル料金

高速移動中

レンタル料金は

平日料金 19,000円×1日
土日料金 25000円×2日,
平日半日 9,500円

3日間で86,350円(税込)。

ガソリン代が約15,000円。
高速代が約22,000円

トータルで12万円くらい。
家族4人+1頭での交通費とホテル代を考えたら安いのではないでしょうか。

ペット専用アメニティ

犬用シートベルト

シートベルトに固定できるペットリードがふたつ。つつじは大人しく座っていたので使いませんでしたが、キャンピングカーはかなり揺れるので動く子は必須ですね。

ペット用アメニティが充実

犬専用のアメニティも充実していました。

• マナー袋
  • 消臭剤
  • ペットシーツ
  • ウェットティッシュ
  • コロコロ

わんこに必要なものは一通りそろっていおり、犬用のおいしいお水とこだわりのおやつのプレゼントも。(つつじは食べなかったけど)

キャンピングカーでできること

キャンピングカーの中には、エアコン、テレビ、DVD、冷蔵庫、レンジ、電気ポット、水道などがついています。

安倍総理の緊急会見をみんなでみました。

つつじはフードをお湯で半分柔らかくして食べるので、ポットでお湯が沸かせるのは助かりました。

また、コンセントがあり、車内でブログをかけるのも移動時間が長いのもいいですね。

車内での様子

初日はそわそわして落ち着かない様子でしたが、2日目にもなると慣れたご様子(半分寝不足)で、奥のベッドにひとりでいってぐっすり寝てました。

毛布は家から持参しました。
まだ寒かったので1人1枚持っていってよかった。

かなり揺れるので車酔いする人は無理だけど、お部屋にいながら旅先に移動できるのは、特に今の時期には本当によかったです。(初日、次男はずっとパジャマのままでした)。

お留守番はNG

助手席に私が座っている時は、後ろの席との隙間に座るのがお気に入りでした。落ち着く場所を探すのが上手。

基本、車内で犬だけの留守番はNG、どうしても離れる時にはケージに入れてというルール。

一緒に連れていけるところを選んで動きましたが、温泉などどうしても連れていけないときだけ、車内で待っていてもらいました。

持ってきたペットケージに入れたのですが、帰ってきたら窓からのぞいていてびっくり!

ファスナーを開けて脱出するというイリュージョン。
偶然ではなく毎回脱出されたので自分で開けているようです。(どうやって開けているかは謎)

これです↓

旅行や帰省、防災対策にも。便利な折りたたみソフトケージ
お正月に実家に帰省の際、ケージをどうしようかしら?と考えていたのですが、車内でも使うことができ、折りたたみで小さくなるソフトケージを購入しました。 防災用としてもいいみたいです。 アイリスオーヤマ折りたたみソフトケージ アイリスオーヤマ折り...

散歩とご飯はいつも通りに

信州大王わさび農園

昼間の外出の他、朝と夜には必ずお散歩し、こまめに排せつさせていたので、車内ですることは一度もなし。

ごはんはいつもの時間に食べさせました。

お水は気づいた時に飲ませていましたが、あげるとガブガブ飲んでいたので、車内が乾燥していたのかもしれません。

ノープランの気ままな旅

家族の都合がたまたま全員そろったので、2日前に予約しました。たまたま空いていたのでラッキーでしたね。

我が家のように直前に申し込みがあるのはレアケースだそうで、皆さん計画をたてて、かなり前から申し込みをされるとのこと。(11と22日は半額ですよ)

飛騨高山方面へとだけ決めて思いつくままに出かけましたが、かなり回ることができました。

旅程はこんな感じです。

1日目 長野・高山

談合坂SAドッグラン

ドッグランで休憩中

1日目はほぼ移動でした。
長野から山越えをして飛騨高山へ。

談合坂SA(ドッグラン)

▪長野「わさび大農園

信州安曇野 日本一広い【大王わさび農園】を愛犬と散策
エビフライではありません、わさびのオブジェ。 キャンピングカーの旅、初日に飛騨高山へ向かう途中で、信州安曇野の「大王わさび農園」に立ち寄りました。 レストランやお土産ショップなどの建物には入れませんが、農園内はペットと散策できます。 大王わ...

▪高山市内

高山ラーメン「つづみのそば」

ひだまりの里

• 高山ラーメン「つづみのそば
  • 天然温泉SPA RESORT 飛騨高山ひだまりの里

▪道の駅 ななもり清見(車中泊)

高山市内【宮川朝市】と【さんまち】散策
高山は朝が早い街。 「朝市」や「さんまち」をつつじと歩くのを楽しみにしていましたが、雨ふりで傘をさしての散策に、テンション低く写真がほとんどありませんでした(汗。 高山のみどころ 高山と奥飛騨温泉郷、飛騨古川のエリアからなる「飛騨高山」は人...

1泊目 道の駅 ななもり清見

お留守番用ペットハウス

天然温泉「ひだまりの里」駐車場で泊まるつもりでしたが、夜中にお手洗いに行きたくなった時に困るので、近くの道の駅「ななもり清見」に移動。

レストランで食事中や買い物中に留守番させる「ペットハウス」がありました。こんなの初めて見たわ。

2日目 飛騨高山・白川郷・下呂温泉

高山さんまち

飛騨高山

2日目は、高山市内、白川郷、下呂温泉と巡りました。

高山市内

• 宮川朝市
  • かじ橋食堂」朝食
  • さんまち散策
高山市内【宮川朝市】と【さんまち】散策

白川郷

愛犬とめぐる世界遺産【白川郷】ペット同伴散策ルール
1995年にユネスコの世界文化遺産に登録された集落「白川郷」に立ち寄りました。雨降りだったのでつつじは終始リュックの中で。 お天気の日にゆっくりと散策したかったなぁ。 世界遺産白川郷を愛犬と巡る 白川郷は世界遺産、犬は歩いてもいいの?と心配...

▪下呂温泉散策

• 幸の湯
  • 下呂けいちゃん屋
日本三名泉【下呂温泉】を愛犬と散策
キャンピングカーの旅2日目は、下呂温泉に立ち寄りました。 白鷺(しらさぎ)が描かれていますが、もともと下呂温泉は傷ついた1羽の白鷺が温泉の灯を知らせたという伝説があるそうです。 その歴史はなんと約1000年!!! 下呂大橋の下に流れる飛騨川...

道の駅 美濃白川ピアチェーレ(車中泊)

ピアチューレ

予定していた岐阜のRVパーク「上之保温泉ほほえみの湯」に着いたら、なんと電源が故障中とのことなので、急遽近くの道の駅「美濃白川ピアチェーレ」に変更しました。

温泉やハム工場などもある広くて楽しそうな道の駅でしたが、施設は全く利用せず早朝に出発です。

3日目 名古屋

アビーロードメニュー

名古屋モーニング

朝早く出発した理由が「名古屋モーニング」!
ブレンドコーヒー(350円)注文でこのボリュームです。

▪「アビーロード

名古屋城

長男がGoProで撮影・編集してくれました。
つつじ目線が新鮮!

日本三名城 【名古屋城】ペット同伴散策のルール
いつもは新幹線で通過するだけでしたので、今回の旅で名古屋初上陸!キャンピングカーで岐阜から愛知県に入り、「名古屋城」に立ち寄りました。 天守閣には入れませんが、城内はペットと散策できます。 名古屋城ペット連れ利用のルール リードをつけて通路...

名古屋大須市内散策

豊川稲荷

豊川稲荷表参道

豊川稲荷内は犬連れ不可なので、参拝中は車の中でお留守番。

「おいなりさん」を食べ歩きしながら参道を散策。(食べてばかりだな)

浜名湖SA

浜名湖SAで夕食

浜名湖SAにはドッグランはありませんが、浜名湖を望む広い公園を散歩できるので、わんこには嬉しいですね。

できるだけ人込みを避けて動いていましたが、名古屋の大須商店街の人の多さに驚き、すぐに撤退。観光地はどこも閑散として空いていました。

3日間の旅行を終えて

新型コロナウイルスの影響を考えて、マスクや消毒は徹底しながらかなり気を使って動きました。

どこの観光地も大変です。

特に飲食店ではお店の前で通る人にこえをかけているところが多く、なかには「30%サービスです」という名店も。

普段は買わないお土産や記念写真も今回はできるだけ購入。

旅行をしたときには自粛規制もなく、正直ここまで酷くなるとは思いもしませんでした。

新型コロナは自分でかかって苦しむ分には仕方ありませんが、いつの間にかかかっていて、いつの間にか誰かにうつしてしまっているかもしれないというの症状なのがが一番怖い。

1日も早く収束して、また安心しておでかけできる楽しい日々が送れますように。

キャンピングカーについての情報はこちら