ドッグイベントスケジュール☞

浅草寺と隅田川テラスのライトアップ 夜景を楽しむ夜散歩

駒形橋

横浜から浅草は日帰りですが、イチホテル浅草橋に宿泊したので、今回は夜の街を初散策。観光客でにぎわやかな昼間も楽しいけれど、夜散歩はいつもと違って多くの発見がありました。

ライトアップがとてもがきれいです。

ライトアップの時間
  • 浅草寺 日没から11時頃まで
  • 隅田川 日没から21時まで

浅草寺のライトアップ

浅草寺五重塔と宝蔵門のライトアップ

江戸開府400年記念事業として、平成15年より浅草寺本堂・五重塔・宝蔵門・雷門のライトアップが行われています。時間は日没から11時頃まで。

雷門

19:30頃に撮影

仲見世が閉まった後、ほとんど人がいない雷門前。夕食後にもどって撮影しました。来た時(18時前)はまだたくさん人がいたのに、この時間は人を気にせずセンターで!

仲見世通り

19時過ぎにお店が閉まった後の仲見世通り。夜はヒトもまばらでつつじも歩けました。

しまったシャッターには浅草の歴史と四季の行事が描かれた「浅草絵巻」の鮮やかな日本画がつながっているので、その前で撮影するのもいいですね。

18時頃は抱っこで

仲見世が開いている時間も見たいなと、閉まる直前に散策。日中ほど混んでいないので雰囲気を味わうには十分でした。

犬猫用品の安立屋

仲見世の安立屋さん。犬用のキモノがたくさんあります。

宝蔵門

宝蔵門ライトアップ

仲見世を歩いていくと朱塗りの「宝蔵門(仁王門)」。本堂などの建物内には入れませんが、境内は犬連れで歩けます。参拝の人がまだ多く並んでいました。

浅草寺すぐそばの遊園地「花やしき」はペット連れでは入れません。

夕食は浅草寺そばの「ラ・バサラ」さんで。

ホッピー通り

浅草ホッピー通り

大衆酒場が軒を連ねる「ホッピー通り」はコロナ禍を忘れるような喧騒!夜はこんなに賑やかなんですね。やっぱり人気は「煮込み」でしょうか。

煮込みといえば「まえ田」さんの煮込みおいしかったなぁ。
(つつじが服を着てる!)

浅草駅前と神谷バー

浅草駅前「松屋浅草」前。雰囲気よく撮れてますが、久々の外飲みワインに酔って休んでいるところ(笑。

神谷バー賣場 (画像左)

デンキブラン(ブランデーベースのカクテル)でおなじみ「神谷バー」は、犬連れでは入れませんが、外から注文できるカウンター「神谷バー賣場」があります。

隅田川のライトアップ

吾妻橋

隅田川にかかる橋のライトアップは、2021年10月11日から点灯が再開されました。ライトアップの時間は日没から21時まで。

今回新たにライトアップが新設された6橋

整備済みの2橋

• 中央大橋
  • 新大橋

全部で12の橋がライトアップされています。

詳しくはこちら

ホテルへ帰る間に川沿いの遊歩道「隅田川テラス」を歩き、「吾妻橋」「駒形橋」「厩橋」「蔵前橋」4つの橋をみながら帰りました。

吾妻橋(あずまばし)

吾妻橋

吾妻橋から隅田川の遊歩道に降り、隅田川沿いをゆっくり歩いて帰りました。鮮やかな朱色の橋とアサヒビール本社ビルのシンボル。

駒形橋(こまがたばし)

駒形橋

ブルーのライトアップがきれいな駒形橋をみていたら、ちょうど屋形船も通りました。

夕暮れ時の駒形橋

浅草橋から浅草へ向かう夕暮れ時の駒形橋。駒形橋のすぐそばに「DOG DEPT CAFE 浅草隅田川テラス店」もあります。

厩橋(うまやばし)

厩橋

3連アーチの厩橋。白色系のライトが明るく美しい。奥のスカイツリーも映えますね。

厩橋自転車保管所すぐそばの蔦がからまる雰囲気ある扉、調べてみたけど結局何かわからず。

夕暮時は蔵前橋から降りて歩きました。

夕暮れ時の隅田川テラスは、ジョギングしたり、犬と散歩している地元の方と多くすれ違いました。夜は歩いている人も少ないので、ライトアップされた橋をみて楽しみながらゆっくりと。

車で行くとわざわざ歩くこともないので、宿泊ならではの浅草を堪能できました。

ホテルからのルートはこちら

浅草で愛犬と泊まるならイチホテル浅草橋がおすすめです。