ドッグイベントスケジュール☞

宇都宮【若竹の杜】映画の撮影にも使われた幻想的な竹林を愛犬と散策

宇都宮の「若竹の杜」に行ってきました。小雨が降るあいにくの天気でしたが、それもまた風情があってよかったです。農場内は売店以外はリードのままで一緒に過ごせます。

若竹の杜

若竹の杜は、宇都宮で100年以上続く竹林を一般公開している観光スポット。週末夜にはライトアップが行われているので、ドライブデートにもぴったりです。

昼間でも非日常な雰囲気が味わえ、歩いているだけで癒されました。カメラがお好きな方にも満足できる場所だと思います。

映画キングダム

最近では、るろうに剣心やキングダムの撮影などにも使われたとのこと。訪れた翌日に「キングダム」のテレビ放送を偶然観ましたが、竹林の中での戦いのシーンは大変迫力がありました。

東京ドーム5個分の敷地を散策

若山農場の敷地は24ヘクタールとたいへん広く、舗装されていない道を歩くので歩きやすい靴がおすすめです。雨上がでつつじの足がかなり汚れてしまい、近くのカインズのセルフウォッシュで洗って帰りました。

栗園

栗園を通り抜けて竹林へ。こちらで採れた栗を使ったスイーツなどが、受付横の直売所で販売しています。

孟宗竹、金明孟宗竹、亀甲竹など竹にもいろんな種類があるそうです。節の模様で形状が異なるみたいですが、私には違いがよくわからず。

竹林の途中に竹細工も飾られており、歩いていても飽きません。

竹のブランコもありました。別料金になりますが、竹林でハンモックや竹工作などの野遊び体験もできるので、お子さんも楽しいでしょう。野宿(キャンプ)もできます。

昔は竹を身近に利用していましたが、時代の流れとともに需要も減り、竹林の風景も希少となったそう。これだけきれいに手入れされた竹林を愛犬と散策できるのは嬉しいですね。

私が訪れた日は茶屋での野点(食事)はお休みでしたが、竹器でのお抹茶や季節の軽食、お弁当の販売などもあるそうです。次回はライトアップも見に行きたいな。

若山農場へのアクセス

無料駐車場あり。

車の場合

東北自動車道/日光道 宇都宮IC下車 宇都宮市内方面へ約10分。

バスの場合

JR宇都宮駅より関東バス52/56/58系統「野沢寺前」下車徒歩10分

若竹の杜 概要

• 栃木県宇都宮市宝木本町2018
  • 028-665-1417
  • 入場料
    おとな500円/こども250円
    ライトアップ時間帯
    +500円(+250円)